人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒蔵だより
by iinumamej
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
種卸し
今年も酒米作りの時期がやってきました。今日はあいにくの天気ですが、4年前からビニールハウスを建てたので雨でもへっちゃらです。

種卸し_e0106805_14475871.jpg


左が山田錦で右がひとめぼれ(飯米)です。




種卸し_e0106805_15103496.jpg


まず育苗箱に均等に土を入れて平らにならしていきます。ちなみに右が酒米責任者の大森さんです。



種を卸すマシーンです。反対側に付いているハンドルを回すと育苗箱が右から左に移動して種が蒔かれます。今回はこれが私の役目です。
種卸し_e0106805_15233299.jpg種卸し_e0106805_15234515.jpg








種卸し_e0106805_1528513.jpg



種を蒔いた育苗箱を順に並べていきます。



種卸し_e0106805_15391441.jpg



並べたた育苗箱の種が隠れるように土をふるいに掛けて覆っていきます。



種卸し_e0106805_15453852.jpg


土で覆って10分位たったら育苗箱を重ねていき、ムシロで覆いビニールをかけて芽が出るまで待ちます。だいたい4日後の29日に芽が出て広げられるでしょう。


種卸し_e0106805_15484051.jpg種卸し_e0106805_15491548.jpg

by iinumamej | 2007-04-25 16:00
<< 出芽 新世代栃木の酒 新酒発表2007 >>